kinotsulaの日記

Marvel(専らMCU)、K-pop、筋トレが好き

スパイダーマン:スパイダーバース(2018)

スパイダーマン:スパイダーバース(2018)】

 

兎にも角にもおしゃ!

2023年6月16日に公開された「スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース」の前作。

初めて観た時は「どうせアニメ映画でしょ(ふん)」とナメてかかってました。。。

新作公開を機に予復習したので、以下所感です!

 

【目次】

 

【原題】Spider-Man: Into the Spider-Verse

!!第91回アカデミー賞長編アニメ映画賞!!

 

【粗あらすじ】

高校生マイルズ・モラレスがクモに噛まれて1mm覚醒。リアルスパイダーマンからバトンを託され結構な重荷ゲット。未熟なマイルズが、別ユニバースの先輩スパイダーマンたちと力を合わせて、アンガーマネジメントが必要そうなおじさんに立ち向かう。

 

【見所】

1.兎にも角にもおしゃ!

よくある3Dアニメーションじゃなくて、動きがちょっぴりカクカクしててパラパラ漫画みがあるのがいい〜。背景が漫画調なのとトーンみたいなのが多様されてるから、コミックの世界でキャラが生きてるのを観てる感じ!

音楽・色合い・演出もおしゃれで、序盤のグラフィティのシーン、スプレーが撮影してるカメラレンズについちゃった!みたいな演出とかもこだわり感じる。あれ見つけられたから、いいこと起きそうな気がする←

 

2.絆あちあち。

スパイディーとは切り離すことができない家族・親戚愛に加えて、今作では師弟愛?も初登場。いやー、マイルズとピーターBパーカーの師弟関係にやられましたわ。未熟な弟子が最後師匠を追い抜いて、「俺に任せとけ」「(とぅんく)」みたいなとこは感動モノ。からの「とーちゃんのために負けらんねぇ」っていう絆オンパレード。

マイルズの成長スピード半端ねぇ。。。アグモンだと思ってたのに、いきなりウォーグレイモンに進化したわみたいな(伝われ)。

 

3.メイ様〜

メイおばさんの強キャラ感よ笑

ウェブシューター作るし、ヴィランにも怯まんし、このユニバースのメイ様は安泰そう。

てか、ドクオクのことリヴって呼んでたけど、友達伏線(ドクオク「友達にはリヴって呼ばれてるわ」いうてたし)?

 

4.マーベル俳優大?集合!

マーベル俳優が結構出てるのもびっくり。

オスカー・アイザック(ムーンナイト)

キャスリン・ハーン(アガサ)

ヘイリー・スタインフェルド(ケイト・ビショップ)

おまけにニコラス・ケイジまで(ゴーストライダー)←MCUではないけど。

プチアベンジャーズ状態。

 

5.ポスクレ

MCUファンにはおなじみのポスクレ。

めっちゃネタ映像笑。

笑いだけで言えば本編よりクオリティ高かったかも。

「次作に繋がっとらんのかーい!」「オスカー・アイザックカメオ出演?豪華すぎ笑笑」とか思ってたらまさかの新作につながってる感じ?(ですよね?ティーザー少ししか観てないけど、ぽい。)

 

【感想】

冒頭にも書いたけど、ナメてました。。。

ストーリーは割と王道だけど、画やら演出やら音楽やらおしゃんすぎてめちゃくちゃ満足しました!さすがアカデミー賞受賞作!

なんかマイルズにナルトみを感じた。

だってばよとか言ってそう。

MCUってあんまり人死なないけど、どのユニバースでもスパイダーマンの近しい人は死んでるんよな。。。

 

とりあえず、新作にも期待大!!!

 

 

【今日のスタン・リー】

ショップ店員(返品は受け付けない)